--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/24 22:21

★アーチ班活動 #05:夏季休暇活動-4 

今日はアーチ班長:根本君から活動報告の写メールが届いたので、公開しようと思います。

今回までに足りなかった木材の買出しの様子です。
D1000293.jpg

なるべく安く、いい木材を手に入れる為に色々な店を回っているようです。

そして、いよいよアーチの本格的な製作活動に入ったようです。
下の写真はアーチで最も大事な支柱の部分を組み立てている様子です。
D1000294.jpg


綿密な計画に沿って順調に製作は進んでいるようです。
今年のアーチは今まで以上にこだわりがあるので、当日は楽しみにしていてください!
スポンサーサイト
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/07/30 22:38

★アーチ班活動 #04:夏季休暇活動-3 

先日のアーチ班の活動の様子を公開します。

支柱となる木材を買出しに行った班長根本君。かなり重い木材をかついで相当長い距離を歩いたみたいです。

D1000243.jpg


木材を手にする根本君、かなり絵になっています。

なかなか班員の予定が合わないということで、お盆明けに人数を集めて組み立て作業を開始することになりました。
組み立て作業がはじまったら、ブログでもその様子を公開していく予定です。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/07/26 21:17

★アーチ班活動 #03:夏季休暇活動-2 

根本から構想を練り直して、予想以上に準備に時間がかかっているアーチ製作。
今日も班長の根本君はベニヤ板やビニールの買出しに行ってきました。

予定より早い時間に着いたアーチ班手伝いの僕と蓮見君は、久々の日光を全身に浴びて日焼け中・・・。
D1000242.jpg


もちろんこんなことばかりしているわけではありません。
買出しを終えた根本君が学校に着くと早速材料の重さを計算して、支柱や錘の強度をどの程度にすればいいか確認作業を行いました。
美術担当の教員のアドバイスをもらってマニュアルを作成し直して、下準備はほとんど完了しました。
予定よりだいぶ遅れましたが、いよいよ実際の作成作業に入る予定です。


←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/07/24 21:24

★アーチ班活動 #02:夏季休暇活動-1 

今日はアーチ班の活動ということで、班長根本君・広報班長の僕(福田)・セキュリティ班松山君が集まりました。

デザインはすでに確認済みだったんですが、実際どのように作るのかまず確認作業が行われました。
今回のデザインは、アーチというよりもモニュメントに近いモノになっているので、それぞれの大きさ・重さを特に考慮しなければいけません。
それに加えて、風・雨等の被害をなるべく受けないような作りにしなければいけないということで、素材も限られてきます。

D1000240.jpg

(左:根本君、右:福田、撮影:松山君)

ダンボールや紙粘土を利用して一部を作ろうと考えていたものの、重さや耐久性、雨のことを考えてもう一度素材を見直すことに。
さらにモニュメント最下部の安定性が求められる錘の部分まで話は及んで、結局モニュメント全体を再構成。
上部はポリエステル・プラスチック質で柔軟性がある素材で局面を作り、下部には木を多様していくことになりました。

D1000241.jpg

(手:福田)

班長根本君より僕が熱くなって、どっちが班長かわからない状況になりつつもありました。
構成・素材を見直したところで、東急ハンズにいいものがないか見に行く事に。
結局この日はモニュメントの再構成、素材の見直しに追われた1日でした。

デザインが気になる人も多いと思いますが、まだしばらく秘密にしておこうと思います。
もちろんアーチもテーマ・美術テーマにそったものになっています。お楽しみに!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/07/21 22:09

★アーチ班活動 #01:活動計画 

D1000239.jpg


執行部会議でも確認された夏季休暇中のアーチ班の活動。
今日の買出しに始まって、全部で10日以上に渡って活動が行われます。

ブログでも、夏季休暇中の各班の活動をおっていこうと思います。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

×Official HP

56th GAKUIN Fes Official HomePage OPEN!!

×56th GAKUIN Fes

×第56回 早稲田大学高等学院 学院祭×

毎年約二万人を動員する学院祭。
高校規模の文化祭では日本有数の規模を誇ります。
今年のテーマは「あなたを熱くさせるもの」。
最新情報や、当日までの様子を公開します。

■テーマ
「学院祭 ―あなたを熱くさせるもの―」

■日時
2006年10月7日(),8日()

■場所
早稲田大学高等学院 →地図

詳しくはこちら

×new entry

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

×profile

56th GAKUIN Fes

Author:56th GAKUIN Fes
学院祭当日までの日々を公開していきます。
「―あなたを熱くさせるもの―」
今年の学院祭には、絶対あります。

広報班長:福田新

×about link

当ブログはリンクフリーですが、gakuin_fes_56th@hotmail.co.jpまでメールをいただけると嬉しいです。 リンクに関しては、下のバナーをご利用ください。

xxx

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。