--/--/-- --:--


←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/31 23:51

★学院紹介 #01 

今回は、今更ですが早稲田大学高等学院の紹介をしようと思います。

「学院」と呼ばれる早稲田大学高等学院は生徒数1800人の男子高です。
1クラス約50人×1学年12クラス×3学年の構成は全国でも珍しいと思います。

生徒のほとんどは東京都・埼玉県から通っています。中には千葉・神奈川から2時間以上かけて通う人もいます。
地方の中学出身で、一人暮らしをして通っている人も少なくありません。僕もその一人です。
帰国子女も多く、アメリカやシンガポール・マレーシアなどの中学出身の人も何人かいます。
学院には附属中学がなく全員が高校受験をして入ってきた人なので、本当にいろいろな人がいます。

部活動も盛んで、運動部ではアメフト部が関東大会優勝・全国大会ベスト4、
軟式野球部が東京都大会優勝・関東大会3位など素晴らしい成績を残しています。
文化部でもグリークラブや弁論部が全国規模の大会で素晴らしい成績を残しています。
また、個人でも運動系では国体、文科系では様々なコンクールで賞を取っている人が大勢います。

学院紹介、今後も何回かにわけて公開していこうと思います。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/30 23:10

★もう一つの文化祭 

早稲田大学高等学院には、「学院祭」と別にもう一つ文化祭が存在します。
それが「頭祭」です。

頭祭は毎年11月に行われるもので、学院祭よりも学・芸術に焦点を絞った文化祭です。
他校を招待しての英語ディベート、大学から講師を招いての英語スピーチ、書道・美術・論文作品発表などが行われます。
学院祭はイベント中心で来校者も多く「派手」なイメージですが、頭祭はどちらかというと内部向けの「地味」なものですが、普段見られない(?)学院生の意外な才能が見られるイベントでもあります。

今年は、学院祭から一ヶ月後の11月4日に行われる予定です。
是非早稲田大学高等学院ホームページでチェックしてみてください。

http://www.waseda.jp/gakuin/
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/29 23:56

★執行部用携帯待ちうけ画面 

執行部用の携帯待ち受け画面を作成してみました。
これは自分用のものですが、名前部分を執行部全員分用意しようと思っています。

STAFFS-ArataFUKUDA.jpg


だいぶオウムのロゴも「学院祭」のメインイメージとして定着してきたんではないでしょうか?
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/28 23:18

★第56回 学院祭 ブログ限定 携帯待ち受け画面 #01 

今回は、オウムのロゴをイメージとした携帯用待ちうけ画面を作成しました。
今後も何パターンか作っていこうと思っているので、是非あなたの携帯も「学院祭モード」にしてみてはどうですか?

・白背景 学院祭ロゴ(240*320)
LOGO-WHITE-240-320.jpg


・白背景 学院祭ロゴ(240*400)
LOGO-WHITE-240-400.jpg


・黒背景 学院祭バナー用ロゴ(240*320)
BANNER-BLACK-240-320.jpg


・黒背景 学院祭バナー用ロゴ(240*400)
BANNER-BLACK-240-400.jpg


←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/27 23:58

★ミニアンケート #10:副委員長美術部門長 

ミニアンケートも第10弾。副委員長美術部門長:石井君の回答です。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→禁断の果実

※石井君が何をどう「禁断の果実」と感じているのか・・・僕にはわかりません。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→学院祭以外に熱くなるものがあるような浮気者ではないですよ、僕は。

※正に「学院祭にかける男」、それが石井君です。


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→時朗丸がテンパるとこ

※時朗丸とは、アーチ班班長:根本君のことです。計画が変わったりした時の根本君の慌てぶりは見物です。


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→時朗丸がテンパるとこ

※でも、それも副委員長からすると少し困るようです。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→『人』

※石井君の回答には、何か深い意味がありそうです・・・。是非「人」に注目してみてください!

←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/26 23:07

★ミニアンケート #09:学JAM班班長 

まだ公開しきれていなかったミニアンケートの回答を公開しようと思います。
第9弾は学JAM班班長:横江君の回答です。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→いろんな女子高生を目の当たりに出来る奇跡の二日間です。

※普段は1800人の男子を収監した"練馬監獄"こと早稲田大学高等学院。
この二日間は、いわば学院生活の「オアシス」ですね。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→友達に恵まれ、学院生活は毎日熱くさせてくれます!

※学院祭に限らず、自由な校風の下色々なことができる学院での生活は、毎日「熱い」ものがあります。


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→いろいろなバンドの演奏を聞けて、自分も出演できること。

※彼自身もバンドに所属しているだけあって、いろいろなバンドの演奏を聞けるのは「勉強になる」ということです。


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→オーディションでは非道にならないと選考できないこと

※毎年レベルの高いバンドが勢揃いする学JAM。そこに至るオーディションは選ぶ側にとっても受ける側にとっても「厳しい」ものだそうです。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→すべて!特にバンドの演奏は例年に比べてレベルアップしてるよ!

※普段から横江君は「今年はレベル高い」と言っているので、かなりの期待がもてそうです。学JAMに是非注目してみてください!

←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/25 23:09

★学JAMバンド紹介 #02:Mr.Smith 

学JAMバンド紹介第2弾、Mr.Smithを紹介します。

---

バンド名:Mr.Smith

メンバー:Vo.田中健司 Gt1.石本順也 Gt2.三輪一成 Ba.堀尾哲平 Dr.佐々木慶

コピーバンド:Hi-STANDARD

アピールコメント:
別名ヘタレBOYZ.その名の通り世代最強のヘタレ達が魅せます!やります!グダります!?
とにかく2日目よろしくお願いします。

---

こちらは執行部(総合案内班班長)石本君が所属のバンドです。
自称「ヘタレBOYZ」らしいのですが、彼らの実力はいかに!?当日のライヴを楽しみにしていてください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/24 22:21

★アーチ班活動 #05:夏季休暇活動-4 

今日はアーチ班長:根本君から活動報告の写メールが届いたので、公開しようと思います。

今回までに足りなかった木材の買出しの様子です。
D1000293.jpg

なるべく安く、いい木材を手に入れる為に色々な店を回っているようです。

そして、いよいよアーチの本格的な製作活動に入ったようです。
下の写真はアーチで最も大事な支柱の部分を組み立てている様子です。
D1000294.jpg


綿密な計画に沿って順調に製作は進んでいるようです。
今年のアーチは今まで以上にこだわりがあるので、当日は楽しみにしていてください!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/23 23:33

★セキュリティ班活動 #01:夏季休暇活動-1 

今回はセキュリティ班の活動の様子を公開しようと思います。
セキュリティ班班長:松山君からもらったメールをどうぞ。
-----
8/22

今日はセキュリティ班の活動がありました。
活動内容は後夜祭時のロープ設置のデモンストレーションみたいなものです。
今年度の後夜祭は講堂で開催の為、後夜祭終了後安全かつ迅速にお客様にお帰りいただくためにロープで並木道へ誘導するのです。

で、今日は試しにロープを設置してみました。

副班長の佐塚くんと炎天下の中汗だくになりつつ講堂前を行ったり来たり。
佐塚くんと二人きりでやってたため、講堂前の写真は取り忘れてしまいましたが・・・

使用するロープ合計200m




持ってくるのがしんどかったです。

あと、セキュリティTシャツが届きました!
パンフレットにも載るんですが、こんな感じです

0823-1.jpg

0823-2.jpg


ポイントは左脇の某警察キャラクター。
多少手ブレが気になりますが・・・。
当日、セキュリティ班はこのTシャツに腕章を巻いて行動しておりますので、なにかありましたらお気軽に声をおかけください。
-----

とのことです。
安全かつ円滑な学院祭を運営する為に新規に作られたセキュリティ班。
初めての試みになるだけに、是非頑張ってもらいたいです。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/22 22:03

★OBの方より 

ホームページ開設に伴い、当ブログもアクセス数がかなりのびています。
開設当初、僕個人としては「1日200アクセス」を目標にしてきましたが、
4日前まで1日180程度だったアクセスが一気にここ3日間500に近いアクセスを記録しています。
大勢の方が見ているということで、これから先ますます内容や誤字脱字には注意していかなくてはいけない、とプレッシャーも感じます。

そんな中、2人のOBの方から励ましのメールをいただきました。
内容は誤字脱字の指摘や執行部への励ましの言葉、OBの方の学院時代の事などで、
管理人としてはますます頑張らなければという思いになるものでした。

大勢の方の支えがあって成り立つ学院祭。より一層責任を持ってブログ・ホームページを管理していきたいと思います。

---
ブログのデザインを少し変更しました。
ロゴとバナーを統一、背景もホームページのものと統一しました。
また、safariからの閲覧でデザインが崩れてしまうことを確認しました。
現在対応の為試行錯誤していますが、IEでの閲覧を推奨いたします。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/21 22:01

★早実甲子園優勝 

早稲田大学の系属校・早稲田実業学校が甲子園で優勝しました。
二日間に渡る激闘で、僕自身も2日間共テレビで見ていましたが本当に感動しました。
得点が入ったときに流れる「紺碧の空」には、早稲田の伝統と底力を見せ付けるようなパワーを感じました。
早実と学院の学校間の関わりは密ではありませんが、同じ早稲田の仲間として嬉しく思います。
優勝した早実の皆さん、本当におめでとうございます!

学院も早稲田大学"直系"の附属高として、早実に負けないようにもっと全国に名前を知られるようになっていきたいです。
そのためにも、執行部として学院祭を日本一の文化祭にすることができればいいと思います。
早実旋風にのって、早稲田全体で各部門を盛り上げていきましょう!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/20 17:49

★学JAMバンド紹介 #01:KRIsPy 

今回は学JAMに登場するバンドを紹介しようと思います。
最初にメールをいただいた「KRIsPy」の紹介です。

---

バンド名:KRIsPy

メンバー:Vo.渡辺崇 Gt.塩谷幸裕 Ba.磯部建多 Dr.横江光一

コピーバンド:ELLEGARDEN,SHAKALABBITS,横山健 等

アピールコメント:
今までのライヴはノリだけだったけど、今回はもしかしたら魅せるライヴになるかも。
とにかく学院祭2日目よろしく!

---
とのことです。
執行部の磯部君(副委員長)、横江君(学JAM班長)が参加する4ピースバンドは昨年も高評価の実力派。
是非楽しみにしていてください!

←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/19 11:09

★56th GAKUIN Fes Official HomePage OPEN!! 

56th GAKUIN Fes Official HomePage OPEN!!
第56回学院祭 オフィシャルホームページがオープンしました。

http://www.waseda.jp/gakuin/gakuin-sai/2006/

今回はすべてflashを利用しました。
デザインにこだわったホームページで、より一層学院祭を大勢の人に広めていきたいと思います。

皆さんも、色々な人にホームページを教えてみてください。

---
今回flashを利用したこと、またwasedaサーバの管理状況もあってホームページの方は頻繁に更新が行えません。
また、ページ自体が現在は多少重くなっていると思われます。
今回の最初のアップロードで、「少し重いかなぁ」と感じたので、次回更新時にはもう少し軽くしてみようと思います。
また、「theme」内に脱字がありましたので次回更新時に訂正します。

×様々なが出た中
○様々な案が出た中
---

学院祭オフィシャルホームページをよろしくお願いします。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/18 22:17

★有志団体紹介 #02:2Cクラス有志 

有志団体紹介第2弾、今回は2Cクラス有志を紹介します。

---
有志団体名:2年C組

企画名:○○喫茶「RYO-@」

企画内容:○○と共にゲームをやってもらう。

アピールポイント:
めちゃんこテンションが高くておもしろい奴ばっかりのC組だよ!
ゲームの方もめっちゃ面白くて、商品も出るよ!
---

との事です。アピールも元気一杯の2年生ですが、○○に何が入るのかは秘密とのことです。
当日、パンフレット等でチェックしてみてください。
男子高には珍しい喫茶店系企画ですが、飲食物の出し物はありません。あくまで「ゲーム」メインのようです。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/17 21:24

★有志団体紹介 #01:1Iクラス有志 

今回は「有志団体紹介」をしようと思います。
今後メールを頂いた各有志団体の宣伝も兼ねて紹介をしていこうと思いますので、お楽しみに。

第1弾は1年I組クラス有志の紹介です。

---
有志団体名:1年I組

企画名:Haunting of Love ~霊と愛~

企画内容:西洋の屋敷が舞台のお化け屋敷

アピールポイント:
クオリティの高い仕掛けの数々、そしてタイトル通り1I男子が○イ○に扮して提供する「愛」と「癒し」です☆
お化け屋敷の最後にはあっと驚く何かがあるかも・・・
誰でも楽しめるお化け屋敷になる予定なので、楽しみにしていてください!
---

とのことです。
1年生ながら積極的に参加しているようで、"西洋の屋敷が舞台"ということで装飾も楽しみです。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/16 22:35

★過去の学院祭ホームページ 

今回は、過去の学院祭ホームページを紹介したいと思います。

2005年度(55回):http://www.waseda.jp/gakuin/gakuin-sai/2005/
2004年度(54回):http://www.waseda.jp/gakuin/gakuin-sai/2004/
2003年度(53回):http://www.waseda.jp/gakuin/gakuin-sai/2003/

毎年テーマカラーに沿った個性的なホームページになっています。
今年は美術テーマ「カリブの海賊」をテーマにしたページにしようと思っています。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/15 22:27

★学院祭ツール #01 

学院祭執行部の運営にあたって、便利なツールがたくさんあります。
今回はそのツールをいくつか紹介しようと思います。

・ML(メーリングリスト)
これは連絡手段に便利なツールの一つです。
携帯電話から執行部員全員にメールしようとすると、毎回何回も送信者を選択しなくてはいけなくなります。
そんな時、MLというツールに参加すると、MLのメールアドレスにメールを送るだけで自動的に参加者全員にメールが送信されるという便利なものです。
学院では、学院祭だけではなく部活動や各委員会でもMLが利用されています。

・ブリーフケース
もう少し具体的に言うと、Yahoo!のブリーフケースを利用しています。
これはファイルをネット上にアップロードできるツールで、IDとパスワードを知っている人なら全員、ネット上にあるファイルを閲覧することができます。
企画書や議事録など、学校で直接手渡しできないファイルなどはブリーフケースを通して伝達することが多いです。
このツールがあることで、企画書のまとめ作業が時間を問わずに可能になります。

・photoshop
Adobe社の有名な画像編集ソフトです。
特に広報班のホームページ作成や、パンフレット班のパンフレット作成・ポスター作成に使用します。
プロのデザイナーも使用する素晴らしいソフトで、使い切れないながらもこのソフトを利用しています。
書類やデザインの編集のほとんどがパソコンで行われるようになった今、必要不可欠なツールです。

←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/14 22:27

★広報班活動 #05:ホームページ作成 

現在学院祭ホームページを作成中です。
今年はブログ開設の為ホームページの開設が遅れていますが、その分素晴らしいホームページを作ることを約束します。

今回はすべてflashでの作成にチャレンジ。
個人的にはflashを扱うのは久しぶりなので、かなり時間がかかっていますが・・・今のところまずまずの出来だと思います。
ホームページの部分はモザイクをかけてありますが、作成過程のスクリーンショットを公開します。

0814-04.jpg



なんとか今週中に完成、来週中に開設したいと思っています。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/13 20:04

★ミニアンケート #08:本部書記 

※1:16、修正しました。通し番号が間違っていて申し訳ありませんでした。

アンケート第8弾、今回は本部書記:鈴木拓朗君の回答を公開します。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→恋人以上俺未満

※親友以上恋人未満とはよく言ったものですが、拓朗君と学院祭の関係はそれ以上の関係のようですね。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→しげ

※「しげ」とは副委員長:重本君のあだ名ですね。拓朗君と重本君の仲の良さは「熱い」ものを感じますね!


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→誰も議事録をみないこと

※議事録は会議への準備等かなり役に立つものです。そんなこと言わないで…


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→家に帰ってからの議事録あっぷ

※ブリーフケースを利用して議事録を公開しています。その作業も書記の大事な仕事です。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→みんなのブチアゲぷり


※何かから解放されたように盛り上がる学院生自体が正に見どころですね!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/12 22:34

★早稲田の血 

早稲田大学の附属高である、僕達が通う早稲田大学高等学院。

「早稲田」に関連する高校は4つありますが、「附属高」と「系属高」に分かれます。
附属高は、早稲田大学高等学院と早稲田大学本庄高等学院。
早稲田大学高等学院は通称「学院」、早稲田大学本庄高等学院は通称「本庄」と呼ばれています。
この2つの高校は、高校というよりむしろ"大学の一つの学部"のような扱いを受けています。
校歌も大学と同じ、あの有名な「都の西北」で、進級さえすればほぼ100%大学への進学を認められています。
言ってみれば早稲田大学高等学院は長男、本庄高等学院は次男のような存在です。

これに対して、早稲田実業学校と早稲田高校は系属高にあたります。
早稲田実業学校は通称「実業」「早実」、早稲田高校は通称「ワセ高」と呼ばれています。
系属高2校の校歌はそれぞれ大学とは別で、附属高ほど大学とは親密な関係にはありません。
早稲田実業学校は三男、早稲田高校は四男と言ったところでしょうか。

しかし、恐らくこの4つの高校の中で一番有名なのは早稲田実業学校でしょう。
実際学院に合格した生徒が「早稲田の高校受かった」と言うと、「早実?」と聞かれることもかなり多いそうです。

現在甲子園で活躍中の早稲田実業学校。今日も強豪・大阪桐蔭高校を11-2の大差で破り快進撃を続けています。

学校は違えど同じ「早稲田の血」が流れる仲間として、早稲田実業学校の活躍を願っています。
そして、「学院」も「早実」に負けないように"長男らしい"活躍を更に様々な面で見せていきたいですね。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/11 22:34

★ミニアンケート #07:備品管理班長 

今回で第7弾になります。備品管理班長:岡本君のアンケート回答を公開します。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→甲子園

※昨日の根本君の回答に似たものがありますね。
汗、涙、本気、一発勝負、男、歓声。甲子園と学院祭に通ずるものは意外と多いですね。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→コミケとサンクリ

※各執行部員の趣味が垣間見える第2問の質問。
1800人も男がいると、執行部員の中にも色々な趣味を持った人がいることがわかると思います。
そういえば宮内君も「しょこたん」宣言をしていましたね・・・。
(★ミニアンケート #03 参照)

3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→1日だけ学院生を操れるとこ!?

※備品を借りる為に必死にお願いをしにくる学院生と、それを操る備品管理班長。
1800人の手下を持ったような気分を一度でも味わってみたいですね。

4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→机や椅子からハサミまで規模の割に仕事が細かい所

※約2000個の机と椅子、それぞれ数十セット以上ある文具や小道具。
大量の物を扱う豪快さと、1つも失くしてはいけない繊細さが求められます。

5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→ピロティーテトリス


JB-01-01

これのことですか?
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/10 22:16

★ミニアンケート #06:アーチ班長 

ミニアンケート第6弾、今回はアーチ班長:根本君の回答を公開します。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→汗と涙と努力を1/100に濃縮したもの。

※男臭さ溢れる表現ですね。準備日の汗、後夜祭の涙、当日までの涙。
それらを濃縮して出来上がるのが、正に学院祭ですね。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→頭祭!!(笑

※学院で行われる、もう一つの文化祭、通称「頭祭」。
学院祭だけではなくて頭祭にも注目してもらいたいですね。


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→お客様に楽しんでもらえるだけでもう…m(__)m

※デザイン・インパクト一発勝負のアーチが楽しみです。根本君のセンス溢れるアーチに期待大ですね。


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→安全性

※美術科・物理科・数学科それぞれの教員や建築士の意見まで参考にする程、安全性にはこだわっています。
それだけに、デザインと安全性の両立は根本君にとっては悩みどころのようです。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→ズバリアーチでしょう!!

※正にズバリ、ですね。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/09 22:52

★ミニアンケート #05:セキュリティ班長 

ミニアンケート第5弾、今回はセキュリティ班長:松山君の回答を公開したいと思います。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→なんだろ。アメリカでいうエルビスプレスリー的な。とにかく絶対的なもの。

※正に「無くてはならない」絶対的存在。かなり的確な喩えだと思います。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→でぃーじぇい、レコード探す。あとはキムチとか

※"でぃーじぇい"=DJ。「毎日レコード見てても飽きない」と豪語する松山君のDJ姿はステキです。


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→なんだろ、充実感かな。

※特にセキュリティ班は今年新設された班ということで、後代に受け継がれるような活動が期待されることでしょう。


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→後夜祭前後の多忙さ。あんま遊べない。

※執行部全員に言えることですが、遊ぶ時間がないくらいの忙しさは確かに大変です。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→ゲート下の混雑解消

※昨年までのような混雑・動かない人の波などを解消、スムーズに人が流れる学院祭を目指します。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/08 22:25

★パンフレット班活動 #01:夏季休暇活動-1 

今日は、パンフレット班班長:高橋君からもらったメールをそのまま記事にしてみようと思います。

---
8/2(水)

取材のため、夏休みに入って初めて学院に行きました。

今年のパンフで企画してる、いわゆる「ボード企画」の取材。

「ボード企画」と勝手に呼んでいるのは、雑誌とかでよくある、あの街中でスケッチブックにメッセージを書いてもらってスケッチブックを持ってもらって写真をとるあれです。

皆なかなかの恥ずかしがりで、3時間くらいで8人程度しか撮影できなかったです。

先生、掃除のおばちゃん、学院生と様々な人を対象に、「今あなたにとってアツイもの」を聞きました。

お楽しみに!

---

とのことです。
その時の取材活動の様子がこちら。
0808-01.jpg

0808-02.jpg


今年はどんなパンフレットになるのか楽しみですね。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/07 21:19

★ミニアンケート #04:後夜祭班班長 

ミニアンケート第4弾は後夜祭班長:北原君の回答です。
まだ2年生の北原君、熱く語ります。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→ぼくの青春です

※青春宣言!まだ1年生だった昨年から後夜祭を支えていた彼の発言には納得です。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→学院祭ほど僕を熱くさせるものはありません!!

※1つ目の回答に続いて素晴らしい回答ですね。
一見クールで感情を表に出さないタイプに見える北原君ですが、内に秘めているものはかなり熱いようです。


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→「終わりよければ全てよし」という言葉があるように後夜祭が良ければ学院祭すべてが良いものになると思います。
そんな後夜祭を創ることができるということが後夜祭班のおもしろい所です

※「また来年もこようね」そんな一言を聞けるのは後夜祭の楽しみですね。


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→たくさんの照明器具を使うので、それを使いこなすことが大変です

※照明器具の扱いは本当に難しいです。特に今年は場所が講堂に変わるので、班長北原君の腕の見せ所ですね。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→後夜祭!!

※お手本の様な回答ですね。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/06 16:45

★屋台村メニュー決定 

今回の学院祭屋台メニューが決定しました。

玉コンニャク
綿アメ
チョコバナナ
中華まん
フランクフルト
豚汁
ジュース
クッキー

値段等詳細はわかり次第後日公開します。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/05 06:02

★ミニアンケート #03:本部会計 

アンケート第3弾は本部会計:宮内君の回答です。
特に二問目の回答には注目です。


1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→汗したたる男の祭

※1800人の男子生徒が作り上げる学院祭は、正に"男祭り"ですね。



2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→しょこたん

※今をときめくしょこたんが、彼のマイブームらしいです。
特に「めぽ」がかなりのお気に入りだそうです。(本人談)


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→自分のミス一つで大惨事が巻き怒るスリル

※数字一つで計画全体が大きく狂うスリル。
そのスリルを楽しめる彼の余裕は果たしてどこに・・・?


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→計算が細かい!!!!

※スリルと隣り合わせの恐怖。
1円たりとも間違えてはいけないのが会計の大変さですね。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→装いも新たになった後夜祭/俺の当日の暇さ

※確かに本部会計は当日仕事はなさそうですね・・・。
当日は、どんなところで彼が活躍するのか注目です。

←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/04 22:34

★ミニアンケート #02:美術班長 

ミニアンケート第2弾、今回の回答者は美術班長:有馬君です。

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→熱くさせるもの。

※ストレートかつシンプルながら奥が深い回答ですね。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→学院祭以外にありません。

※これこそ熱い回答ですね。学院祭にかける気持ちがよくわかります。


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→色んなものが作れるとこ。

※装飾班の仕事として、校内の色々な場所の装飾を作れるのは魅力ですね。
学院祭のイメージを、実際に校舎全体の装飾として具現化するのは物凄く面白いでしょう。


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→夏休みに学校まで行かなきゃいけないとこ。

※これは各班に言えることですね。
特に美術系の班で実際にモノ作りを行う班は夏休み中の作業が大半になるでしょう。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→みんなが主役。見せ所は全部だと思います。

※素晴らしい!学院祭委員だけでなく、学院生全員が主役になるのが学院祭です。
装飾からステージ、各有志団体まですべてが学院祭の見所ですね。

←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/03 23:15

★ミニアンケート #01:委員長 

お盆に入るとそれぞれの班の活動が無くなってしまうので、ミニアンケートをとってみました。

今日は学院祭委員長:猪股君の回答です。
ちなみに回答は添削せずそのまま記事にしています。
(「→」以下が対象者の回答、「※」以下は広報班長:福田からの一言です。)

1:学院祭とはあなたにとってどんなものですか?
→学院生活

※昨年はステージ班長を務めた猪股君。
正に学院生活期間=学院祭に関わる期間と言っても過言ではありません。


2:学院祭以外に「あなたを熱くさせるもの」はありますか?
→STAB。って言ってもわかんないか。仲良いバンドなんよ。聞いてみな?熱いから

※STABとはロックバンドのことだそうです。
猪股君を熱くさせるサウンドを是非一度聞いてみたいですね。


3:あなたが務める係のおもしろさは何ですか?
→うーん面白くないよ笑。目立てないし今年はあまり笑。

※昨年に比べて表舞台が少ないと言う委員長ですが果たして…?
黙っていても猪股君はきっと目立つでしょう。


4:あなたが務める係で大変なのはどんなところですか?
→会議の多さ。そのための打ち合せの多さ。あと濃い執行部だよ?大変だよ。でも副委員長の方々がしっかりしてるから助かるね

※確かに今年はかなり「濃い」メンツが執行部に集まっています。
副委員長はもちろん、猪股君の活躍無くして執行部のすばらしい(?)チームワークは成り立たないでしょう。


5:今年の学院祭、ズバリ見せ所は?
→一日目と二日目髪型変えようかなぁって思ってるんだよね

※昨年は当日髪を編み込んでコーンロウ風にしてきた猪股君。
今年も楽しみです!

←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/02 21:46

★美術班活動 #01:夏季休暇活動-1 

美術班長:有馬君から、今日の活動内容のメールをいただきました。

D1000248.jpg


今日は校舎表示垂れ幕の作成をしたそうで、赤のかなり大きい布を何枚かつなげている様子がわかると思います。
普段の学校の世界観を"学院祭の世界観"に変える為に、校舎装飾はかかせません。
もちろん、一番最初に目に入るアーチや、ウェブで見られるブログ・ホームページ、配布されるパンフレットももちろん大きな役割を果たします。
しかし、実際に校舎を"勉強の場"から"祭りの場"にするのは校舎装飾に他なりません。

今年は美術面で本当にいろいろな試みがされていて、校舎装飾も今年はかなり力が入っています。
これから先、美術班の活動報告も楽しみにしてください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

×Official HP

56th GAKUIN Fes Official HomePage OPEN!!

×56th GAKUIN Fes

×第56回 早稲田大学高等学院 学院祭×

毎年約二万人を動員する学院祭。
高校規模の文化祭では日本有数の規模を誇ります。
今年のテーマは「あなたを熱くさせるもの」。
最新情報や、当日までの様子を公開します。

■テーマ
「学院祭 ―あなたを熱くさせるもの―」

■日時
2006年10月7日(),8日()

■場所
早稲田大学高等学院 →地図

詳しくはこちら

×new entry

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

×profile

56th GAKUIN Fes

Author:56th GAKUIN Fes
学院祭当日までの日々を公開していきます。
「―あなたを熱くさせるもの―」
今年の学院祭には、絶対あります。

広報班長:福田新

×about link

当ブログはリンクフリーですが、gakuin_fes_56th@hotmail.co.jpまでメールをいただけると嬉しいです。 リンクに関しては、下のバナーをご利用ください。

xxx

