--/--/-- --:--


←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/30 23:27

★後夜祭第一回リハーサル 

いよいよ学院祭一週間前。三年生はこの日が卒論の提出期限日で、これで完全に学院祭だけに集中することが出来そうです。

この日、美術系班員を除く執行部員全員は学校の自治委員会主催の地域清掃に参加しました。
地域清掃をすることで学院祭時の協力をお願いすると共に、地域とのコミュニケーションを図りました。

その間、アーチ班では制作活動が続けられていました。
二つの顔に乗せる帽子部の製作にもとりかかり、かなり可愛い仕上がりになりそうです。
20061001002740.jpg


装飾班でも昨日作られていた垂れ幕が完成。
「あなたを熱くさせるもの」男らしい文字がより"熱い"気持ちを表していると思います。
D1000341.jpg


地域清掃を終えた執行部員と美術系班員、更に後夜祭の出し物に参加する三年生が集合したところで、前日急遽中止された後夜祭リハーサルが行われました。
三年生と、後夜祭班員総勢50人以上が参加したリハーサルはかなり緊迫した空気の中行われました。
D1000340.jpg

D1000339.jpg

D1000338.jpg

副委員長美術部門長:石井君と後夜祭班長:北原君を中心にリハーサルは行われて、実際に講堂で踊ることの難しさを感じました。

いよいよ学院祭まで一週間。休日返上で明日も作業は続けられる予定です。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/29 22:21

★第九回 合同学院祭会議+α 

今日は合同学院祭会議が行われました。
いつものような協議はほとんど無く、学院祭期間への突入に関して進度の確認等を中心とした話し合いが行われました。
D1000333.jpg

いつもとは別の、狭い部屋で行われた為かなり密度が高くなりました。
今回は動画の撮影は出来ませんでしたが、ご了承ください。

合同学院祭会議の後、再び各班の活動が行われました。
今回は3つの美術部門の班の活動を報告していきたいと思います。

まずアーチ班では、モニュメントのメインとなる二つ目の"顔"部分作成にとりかかりました。
毎日の作業によって、今まで遅れていると言われていた分を取り戻すことが出来ていると思います。
D1000334.jpg

D1000332.jpg


装飾班では、学校装飾の垂れ幕部の作成が行われていました。
こちらも例年に比べて手がかかっていて、少し遅れ気味ではあるものの毎日の作業で間に合いそうです。
D1000330.jpg

D1000329.jpg

D1000331.jpg

テーマである「あなたを熱くさせるもの」をイメージした垂れ幕作りにはかなり力が入っているようです。

屋台装飾班では、屋台装飾の各パーツの着色や加工作業を行っていました。
D1000327.jpg

美術部門の各班はそれぞれ予定より少し遅れているようですが、本当にかなり手がかかっているものが多いと思います。
今年は美術面・広報面でより力を入れた活動をしているので、ステージ企画や有志企画はもちろん、各美術面にも注目してみてください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/28 23:30

★第九回 執行部会議+α 

学内パンフレット配布も完了して、一日一日どんどんと高まる学院祭モード。
今日は、放課後、まず明日の合同学院祭会議に向けた執行部会議が行われました。
D1000325.jpg


動画も撮ったので公開しようと思います。









執行部会議途中でアーチ班長:根本君と、アーチ班手伝いの広報班長の僕は会議から抜けて、班員と合流してアーチ作成の続きにとりかかりました。
今回は美術部門はかなり手がかかっている為、その分準備することも多く例年より少し遅れている為、特例でそれぞれの活動が認められました。

アーチ作成は毎日の作業の甲斐もあってだいぶ進み、アーチの全貌が明らかになってきました。
D1000323.jpg

D1000324.jpg


そしていよいよメインである「顔」部分も・・・。
D1000315.jpg

D1000316.jpg

D1000322.jpg


6時には恒例の「日めくり」が行われて、スタッフが盛り上がりました。
一年生スタッフも、毎日暗くなるまで続けられる作業にもだいぶ慣れてきたようです。
一日の活動が多いので、ブログの記事も内容がかなり増えてきたと思います。
今後も様々な班から活動報告をしてもらう予定なので、学院祭まではブログ・ホームページから目を離さないでください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/27 22:32

★10日前 

日に日に学院祭ムードが高まっていますが、今日もいろいろなことがありました。

三年生は水曜日は四時間授業の為、午後から三年生の執行部員を集めて会議が開かれました。
明日行われる、二年生を含めた執行部会議への確認・準備と、今後の学院祭に対するそれぞれの士気を高めあいました。

およそ一時間の会議を終えた後、それぞれの班の仕事に戻りました。
アーチ班では、アーチ作成の続きが行われ、アーチのメイン部分の色付け等が行われました。
200609271656001.jpg


アーチ班の仕事は6時頃まで続けられて、6時になると毎年恒例のカウントダウン的儀式「日めくり」が行われました。
1年から3年までのスタッフが円になって声を掛け合って、学院祭の一致団結のために絆を深め合います。
今日は昨年度(55回)の執行部だった先輩方3人も様子を見にかけつけてくれました。
4世代が揃った日めくりはかなり盛り上がって、本当にいい雰囲気になりました。
200609271825000.jpg


明日は執行部会議が行われます。確認としては最終的段階に突っ込んだ話になるので、かなり時間を割いて会議が行われそうです。
執行部をはじめスタッフとしては毎日本当に忙しい日々が続きますが、泣いても笑ってもあと10日。
悔いの無いように準備をしていこうと思います。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/26 21:29

★アクセス数 

学院祭まで二週間をきって、いよいよ本格的に学院祭モードになった学院生。
でも、学院祭モードになっているのは学校内だけではないようです。

当ブログのアクセス数が、24000を突破しました。
1日のアクセス数も、開設当初の6月は約150アクセスで、その後徐々に増え続けて今では1日に700を超えるアクセスがあります。
24日には747のアクセスがあり、今のところ24日のアクセスが過去最高の記録になっています。
ランキングでも学校部門では常に1位をキープしています。
ホームページも10000アクセスを超え、いろいろな人から好評の声をいただいています。
皆様のご協力、本当にありがとうございます。
ポスターも無事他校に届いたようで、各高校の掲示板等に掲載されているという話を聞きました。

学校内外でいよいよ学院祭ムードが高まってきました。
その期待に応えるべく、執行部としては万全の体制を整えるべく今日も各作業に追われました。

今日は後夜祭リハーサルのはずが、講堂が大学学部説明会の為利用できず、教室を利用しての仮想リハーサルとなりました。
狭い教室と廊下を駆使して一つ一つの段階ごとに確認作業をして、雨ということもあってこの日は早めに作業が終わりました。
クラス有志の準備も整っているようで、各教室ではクラス有志に必要な道具が置かれているクラスもありました。
中にはダンボールが教室の後ろに山積みにされている教室や、壁に習字の作品が飾られている教室もありました。


学院祭を更に広めていくために、広報としてはこれからも大勢の人に学院祭を知ってもらえるような活動を進めていきたいと思います。
これから先、思わぬところで「学院祭」の文字に遭遇することがあるかもしれません。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/25 22:51

★それぞれの仕事 

土日の連休を挟んだ久々の登校は、授業よりも学院祭の為という意識が強くなってきました。
いよいよ学院祭まで残り12日です。

今日は新企画「ワセコレ」を行う為に中庭の草むしりが行われました。
立派に伸びる木々と、その下に広がる雑草。
この雑草を隅から隅まで鎌で刈り取り、なんとか人が入れるスペースになりました。

そして草むしりの後は、三年生は後夜祭の為のダンスレッスンが行われました。
明日は後夜祭の第一回リハーサルが行われる為、かなり気合の入ったレッスンが夕方まで続きました。
この間にもセキュリティ班は一つ一つの計画の確認をしたり、委員長を交えてステージ部門では各企画の細かなチェック会議が行われていました。
後夜祭のダンスレッスンが終わった後に個人的に出場するステージ企画のダンス練習をしていると、ステージ部門でダンスを行う1・2年生と合流。
最上級生として、またステージでのダンス経験者としてお互いはなしながらチェックをしていきました。

D1000314.jpg

D1000313.jpg


結局この日も学校を出たのは夜8時過ぎで、あたりは真っ暗。
それでも執行部員は「みんなが満足できる学院祭」を目標に、残された日々を大切に準備に費やしていこうと話しながら帰りました。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/24 23:27

★久々の休日 

今日は久々に、執行部としての活動がない1日になりました。
それでも後日行われる執行部会議・合同学院祭会議に向けての資料整理など、個人レベルでは多くの人が活動していたようです。

26日以降も会議の予定が詰まっていて、その間にも新企画「ワセコレ」の為に中庭の整地をしたり、地域清掃活動も行われます。

明日以降は例え日曜日でも忙しい日が続きそうなので、僕も今日1日はしっかりと体を休めて多忙な日々に備えたいと思います。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/23 23:42

★アーチ完成間近? 

20060923234246
毎日忙しい作業が続きますが、アーチもいよいよ完成が近づいてきました。

土台となる部分と色づけ以外の作業はほとんど完成して、なんとか本番に間に合いそうです。

今年のアーチは例年と違って「モニュメント」形式になる為、作成にかなりの時間を要しています。
美術面でテーマが統一された今年の学院祭にふさわしい、
すばらしいアーチを楽しみにしていてください!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/22 22:17

★2 WEEKS LEFT CMPV公開! 

学院祭CM用「2 WEEKS LEFT」PVが完成、HPで公開しました。
体育祭表彰式後に学校でも流されたもので、プロ級の素晴らしい出来になっています。

banner-0.jpg

http://www.waseda.jp/gakuin/gakuin-sai/2006/

また、ステージ企画・学JAM・学芸部門・新企画のタイムテーブルと企画内容についても更新しました。
少しずつ「COMING SOON」を減らしていけるように更新していきたいと思います。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/21 22:19

★表舞台に立つ人、裏方を支える人 

体育祭の疲れがまだ体に残る人が多い中、学院祭に関わる人の頭の中は「学院祭モードに切り替わっていました。
写真は個人的に僕が活動した場所しか写していませんが、僕の目が届かないところでもいろいろな活動が行われていました。
(ブログで詳細を報告できないことに関してはご了承ください。)

6時限目終了後すぐに、後夜祭の出し物に参加する三年生に召集がかかりました。
講堂に場所を移す後夜祭を盛り上げるために、大勢の三年生が参加してくれました。
ダンス経験者の下、曲ごとグループに分かれてレッスンが行われました。
ダンスをする人だけでなく、ダンスの振り付けや選曲をする人も大変な作業をこなしていることがわかると思います。

別々にレッスンした後、お互いのグループが集まって意見を出し合いました。
こうして観客の視点からダンスを見ることも大事で、残り二週間の中で息のあった素晴らしいダンスになるように努力していこうと思います。
D1000312.jpg

D1000311.jpg


ダンスの裏では委員長やその他スタッフが、スタッフTシャツ作成に関する話し合いをしたり、ステージ企画の計画の詰めを行っていたようです。

後夜祭のダンスレッスンを終えた後、ステージ企画「天下一舞踏会」に参加するダンスグループのレッスンも行われました。
気づくと辺りはが真っ暗になっている時間までレッスンは行われて、8時過ぎに学校を出る頃には足がパンパンに張っていました。
D1000310.jpg

D1000309.jpg

D1000308.jpg


学院祭まで残り16日。学院生の本気を、ブログでもどんどん紹介していきたいと思います!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/20 21:09

★体育祭と学院祭 2日目 

昨日に続いて、今日も体育祭が行われました。
各クラス単位のチームで、学年ごとに順位が出るのでそれぞれの種目で白熱した試合が行われています。
特に上位のクラスの人は自分が参加しない競技でも応援にいく人もいるそうです。

そんな中、アーチ班は昨日に続いて作成作業が行われました。
昨日つけられたポイントに実際に穴をあけて、それぞれをやぐらのように組み立ててボルトで固定しました。

D1000307.jpg

D1000306.jpg


かなりアーチも形になってきました。まだ実際どんなものになるかはお楽しみです。
明日からは後夜祭やステージで行われるダンス等の出し物の企画練習も本格的にはじまる為、1日6時間の授業の後複数の仕事をこなすことになりそうです。
今日も照りつけるような太陽の下力仕事とスポーツをこなしたスタッフはかなり体力的に参っていた人も多かったです。
秋らしい涼しい気候と、放課後(頭に?)疲れが出ないような優しい授業をスタッフが望む日々はしばらく続きそうです・・・。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/19 23:50

★体育祭と学院祭 

今日、学院では体育祭が行われました。
先日紹介したように、体育祭は二日にわけて行われる為明日も体育祭が行われます。

そんな中学院祭執行部は、各競技に参加する合間を縫って学院祭の仕事をこなしていました。
一日中働いていたアーチ班は、木材の買出や土台を構成する木材の加工を行いました。
D1000305.jpg


リレーや騎馬戦を終えた後、20本近い木材を担いで運ぶ作業はかなり大変な力仕事でした。
夕方まで作業は続いて、結局明日もサッカー等の競技の合間を縫ってアーチを作ることになりました。

体育祭と学院祭、同時進行の体力勝負は明日まで続きそうです。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/18 22:29

★第54回委員長より 

前々回にあたる第54回の学院祭委員長より、コメントをいただきました。
先輩方の熱い学院祭への思いをもう一度感じて、気を引き締めてがんばっていきたいと思います。

---
いつもこのブログを見てくださっている皆さん、いつも後輩の学院生がお世話になっています。これからもどうぞよろしくおねがいします。
 
 さて、今回はOBからのコメントということで第54代学院祭委員長を務めていた私から大変恐縮ではありますが、
現役学院生へのエールと、このブログを見てくれている方々へ学院祭の魅力を少しだけお話させていただきたいと思います。

 私が学院を卒業し、随分と時間が経ちましたが夏のギラギラとした暑さが緩んで、
少し涼しくなったこの時期に私を含め学院祭に取り組んでいたOBたちが必ず行うことがあります。
学院を卒業し、それぞれの道に進んだ私たちは再び必ずどこかに集まり学院祭について「あれはこうだった」だとか「これはこうだった」とか夜遅くまで思い出話をするのです。
学院祭まで1ヶ月をきったこの時期は、私たちにとって本能的に何かを感じさせる時期なのです。

 私にとって学院祭は高校時代の自分にとって毎年の中心で、私自身をあらゆる面で成長させてくれるものでした。
おそらく他のOB、そして現役の学院生にとってもそれは同じことであると確信しています。
それだけ学院生は全員で士気を統一して、学院祭に対し全力を注ぎ、来場くださった方々を最大限にご満足頂こうと毎日努力を重ねています。
それが私たち学院生であり、私たちの学院祭です。

 そこまでして見せたいもの…それは来てからのお楽しみ。このブログを見ている皆さん、ぜひ一度学院祭に足を運んでみてください。
私が自信をもってお勧めします。
どうか一度学院祭に足を運び、学院生の意気込みと情熱を感じてみてください。
もうハンカチ王子に話題は持っていかせませんからね。


第54代(2004年)学院祭委員長 中村徹也

P1010895-2.jpg


←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/17 23:25

★学院祭シーズン 

D1000304.jpg


執行部やスタッフだけではなく、有志企画を出すクラス等の団体も盛り上がってきました。
写真は、ステージ企画「天下一舞踏会」に出演するダンスグループの練習です。
このグループは僕を含めて全員執行部員で構成されたグループですが、執行部の仕事の合間を縫って練習に励んでいます。
この日は、合同学院祭会議が始まるまで3時間程度の練習に汗を流しました。

来週火曜日・水曜日には学院では体育祭が行われますが、体育祭が終わったらいよいよ本格的に学院祭モード突入。
学院の周りもどんどん盛り上げていきたいと思います。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/16 19:45

★第八回 合同学院祭会議(MOVIE)  




今回は動画で合同学院祭会議の様子を公開します。
アーチ班長:根本君が模型を用いて土台構造の説明をしている様子がわかると思います。
音声にはご注意ください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/15 20:53

★第八回 合同学院祭会議+α 

今日は合同学院祭会議が行われました。
話し合われた内容は
・アーチ作成土台部についての安全確認と構造の許可
・新企画班企画内容 Tシャツ掲示方法変更について
・新ステージ購入報告
・学院祭期間の諸活動時間、部活動の認否
等です。

D1000303.jpg


今回は動画も撮影したので、後日公開します。

合同学院祭終了後、先日完成したポスターを首都圏各高校に郵送する為郵便局に行きました。
D1000302.jpg


計174枚のポスターを抱えて自転車で郵便局まで行き、ひとつひとつに切手を貼って各高校に郵送しました。
きっとあなたの高校にも学院祭のポスターが届くはずです!
高校の文化祭規模を超えた高品質の綺麗なポスターはインパクトがあるので、是非注目してみてください。

郵送時にはこんな感じに。これには局員さんもさすがにビックリ・・・
D1000300.jpg


←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/14 23:13

★パンフレット完成! 

今回は、パンフレット班班長:高橋君からメッセージをいただいたので紹介します。

---
パンフ完成!
今日印刷会社に提出して、後は完成を待つだけです!
内容に関しては一切非公開で…当日までお待ちを!
今年は班員二人のスペシャリストに助けられ、最上級の品になりました!!
日本一です(>_<)本当に!
ですから、早実でなく、うちに!!
繰り返しますが、我らは学院です!早大学院です!お間違えのないよう…
R25をよく見といてください☆
---

とのことです。
完成したパンフレットが気になるところですが、ブログでもパンフレットに関しては公開しない方針でいこうと思います。
完成度はかなり高く、過去最高の出来ではないかと思います。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/13 23:07

★執行部ユニフォーム 

D1000298.jpg

D1000297.jpg


執行部のユニフォームが完成しました!
臙脂色ベースに、金の十字が肩に刻まれている、サッカーイングランド代表のユニフォームの色違いです。
背中にはそれぞれのネームと、好みの背番号が入っています。
このユニフォームを着た人が執行部員なので、わからないことがあれば気軽に声をかけてください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/12 21:53

★第八回 執行部会議 

金曜日に行われる合同学院祭会議に向けて、今日は執行部会議が行われました。

当日までの各班のスケジュールを綿密に確認し合い、業者による機材の搬入時間等も含めた細かいタイムスケジュールを決めました。
久々に全執行部が集合した会議では、前回の会議よりもかなり細かい点まで確認が行われて、
いよいよ25日後に迫った学院祭が本当に近づいてきたんだなということを実感しました。
特にステージ企画と後夜祭の連携についてはかなりの時間を割いて話し合われました。

D1000295.jpg


結局話し合いは18:30まで行われて、教室を出た後も20:00近くまでマクドナルドでも話し合いが行われました。
当日企画に参加する執行部員もいるので、これから学院祭当日までは本当に忙しい日々が続きそうです。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/11 23:48

★昨年の様子 #10 

昨年度の学院祭の写真を教員から提供していただいたので、ブログでも公開したいと思います。

DSC05596.jpg

DSC07565.jpg

DSC07572.jpg

DSC07576.jpg


今年は広報活動も昨年より幅広く行っているので、昨年以上の盛り上がりを期待してください!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/10 23:24

★学園祭に行こう!2006 

学院祭の情報が、「学園祭に行こう!2006」のサイトに掲載されました。
まだこれから先も、いろいろな場所で学院祭が紹介される予定なので、楽しみにしていてください。

http://www.gakufes.com/
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/09 23:38

★屋台村各メニュー値段 

屋台村各メニューの値段が決定しましたのでお知らせしたいと思います。

綿アメ 50円分(50円券×1枚)
玉コンニャク 50円分(50円券×1枚)
中華まん 100円分(50円券×2枚)
チョコバナナ 100円分(50円券×2枚)
フランクフルト 100円分(50円券×2枚)
豚まん 100円分(50円券×2枚)
ジュース 50円分(50円券×1枚)
クッキー 100円分(50円券×2枚)

屋台村地図も決定したので、近日ホームページに公開予定です。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/08 23:51

★学院紹介 #06 

学院紹介第6弾、今回は学院の名物食堂「喜山」について紹介しようと思います。

学院の食堂「喜山」は多種多様なメニューを取り揃えています。
カレーや各種うどん・そば、肉丼、コロッケ等惣菜も扱っています。
ランチセットも3種類、日替わりメニューの「学院ランチ」、常にチーズハンバーグとメニューが日変わらない「日替わりランチ」、
そして少し豪華なメニューの「特別ランチ」があります。
また、パンコーナーでは20種類以上のパンに加えて、フライドチキンや焼きそばも販売しています。

朝から夕方まで、常に学院生の癒しの場となっている食堂「喜山」は、学院祭当日も営業中です。
当日は混雑が予想されるので、昼食時を避けて少し早めに食事をとることをお勧めします。
また、「喜山」以外でも屋台村があるので、そちらも是非ご利用ください。
学院祭の食事情に関する情報は、オフィシャルホームページをご覧ください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/07 23:25

★2学期 

いよいよ明日から2学期が始まります。
3年生にとっては学院生活最後の学期になるので、気合を入れてがんばりたいと思います。

学院祭までも残り30日をきりました。
今日もMLで学院祭に関するメールが何通も届いて、「いよいよ近づいてきたんだなぁ」と感じました。
ホームページの方も、2学期がはじまって情報が入り次第詳しい情報をどんどん更新していくので、楽しみにしていてください!
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/06 23:24

★海賊グッズ 

20060907002444
学祭ロゴのオウムに似たぬいぐるみをゲットしました。
おもちゃの銃とドクロマーク入りの帽子を含めると、三つの海賊グッズになります。

執行部員やスタッフは、当日それぞれのTシャツを着て行動していると思いますが、
中にはこういった海賊グッズを身につけている人もいるかもしれません。
当日、もしこのオウムを肩にのせている人を見たら、是非「ブログ見ました!」と声をかけてみてください。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/05 23:47

★学院紹介 #05 

学院紹介第5弾、今回は「体育祭」について紹介しようと思います。

学院三大祭と言われるのが「学院祭」「頭祭」「体育祭」で、マラソン大会や球技大会がない学院で唯一の体育系行事です。
学院の体育祭は自由参加型のクラス対抗戦と変わった形式で行われます。
二日間、グラウンドと体育館を利用して時間ごとに競技が組まれていて、自分が参加したい競技に参加できます。

昨年は、

1日目
1年生:(9:10~11:30)サッカー、(11:40~14:00)騎馬戦/リレー、(30分間)部活対抗競技、(14:40~17:00)バスケット/ドッヂ
2年生:(9:10~11:30)バスケット/ドッヂ、(11:40~14:00)サッカー、(30分間)部活対抗競技、(14:40~17:00)騎馬戦/リレー
3年生:(9:10~11:30)騎馬戦/リレー、(11:40~14:00)バスケット/ドッヂ、(30分間)部活対抗競技、(14:40~17:00)サッカー

2日目
1年生:(9:10~11:30)ミニサッカー、(11:50~13:50)障害物競走/ビーチ旗、(14:30~16:30)卓球/バド/バレー
2年生:(9:10~11:30)卓球/バド/バレー、(11:50~13:50)ミニサッカー、(14:30~16:30)障害物競走/ビーチ旗
3年生:(9:10~11:30)障害物競走/ビーチ旗、(11:50~13:50)卓球/バド/バレー、(14:30~16:30)ミニサッカー

このような時間割で競技が組まれて行われました。
それぞれ雨日程も用意されていて、体育好きな生徒は全競技に参加する人もいるようです。


しかしチーム単位はクラスなので、人数差がある対戦等面白い対戦もたまに見られます。
騎馬戦では3人1騎のクラスvs48人12騎のクラスの対決や、7人vs11人のサッカー対決があったりと見所たっぷりです。
例年出席だけとって体育祭に参加せず帰ってしまう生徒も多いんですが、大勢の生徒で盛り上がる体育祭を見てみたいですね。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/04 23:59

★学院紹介 #04 

今日、久々に電話をもらった委員長:猪股君から
「ネタ切れなんでしょ?(笑」
と言われました。正直その通りですが、新学期がはじまるまではご了承ください。

今日は「卒論」に関して紹介しようと思います。

学院では、3年生になると卒業論文作成の課題があります。
それぞれが興味を持っていたり研究したいことを題材に、12000字の論文で提出します。
テーマは本当にそれぞれ多種多様で、数学系でコンピューターを利用した研究もあれば、陸上競技のフォームをモーションキャプチャーで研究する人もいます。

最終提出は9月末ですが、仮提出が9月11日にせまっているので今頃大勢の人が仮提出に向けて執筆中だと思います。
休み明けすぐにテストはないですが、卒論執筆で忙しい夏休みを過ごした人もちらほら・・・。

きっと完成度の高い論文が数多く提出されると思うので、他の人の論文を読むのも楽しみです。
その前に自分も早く完成させないとですが・・・。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/03 23:54

★学院紹介 #03 

学院紹介第3弾、今回は「第二外国語」について紹介しようと思います。

多くの高校では外国語として「英語」を学ぶと思いますが、学院では英語のほかに「第二外国語」を学びます。
学院入学時に、ロシア語・中国語・フランス語・ドイツ語の4言語の中から1つを選び、それを第二外国語として3年間学ぶことになります。
また、クラス分けも第二外国語の選択に応じて行われ、3年間クラス替えはありません。

ドイツ語・フランス語を選択している人が多く、大学で行われている授業のレベルと同程度のレベルの授業が行われています。
ほとんどの生徒がそのまま早稲田大学に進む為、大学への準備としての学問を行っている学院ならではの授業ともいえると思います。

学院生と話す機会があったら、「何語話せる?」と聞いてみると、もしかしたら普段あまり聞けない言葉を聞けるかもしれません。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/02 21:34

★学院紹介 #02 

今回は、勉強面に関して学院を紹介していこうと思います。

学院は三学期制で、それぞれの学期に「期末テスト」があります。
成績は各学期の期末テストを中心に、各教科100点満点でつけられます。

例えば・・・
英語(A):75
英語(B):80
現代文:90
第二外国語:95



というようにつけられていきます。
そして、その各教科の点数を平均したものが、その学期の成績になります。

そして、2年生になると期末テストとは別に「特別考査」略して「特考(トッコー)」と言われるテストがあります。
これは、大学学部進学の際に判断材料となるテストで、かなり重要なものです。

3年生は12月に特考、1月に期末テストと残り2つのテストで進学する大学の学部が決まります。
10月まで学院祭に全力を尽くした後、3年生は勉強に全力を尽くす日が待っていることになります。
早く学院祭が来てほしい気持ち半分、まだ来てほしくない気持ち半分・・・
卒業まで、3年生は忙しい日が続きそうです。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/09/01 17:48

★popteen 10月号 

女子高生向け月刊誌「popteen」10月号(9/1発売)の"イケメン高校生特集"に、
委員長:猪股君、本部書記:鈴木拓朗君、副委員長:重本君が載っています。

その中の猪股君のコメント欄で当ブログが紹介されているので、女子高生の皆さんは是非「popteen」を買ってみてください。

popteen ホームページはこちら(http://www.popteen.net)
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

×Official HP

56th GAKUIN Fes Official HomePage OPEN!!

×56th GAKUIN Fes

×第56回 早稲田大学高等学院 学院祭×

毎年約二万人を動員する学院祭。
高校規模の文化祭では日本有数の規模を誇ります。
今年のテーマは「あなたを熱くさせるもの」。
最新情報や、当日までの様子を公開します。

■テーマ
「学院祭 ―あなたを熱くさせるもの―」

■日時
2006年10月7日(),8日()

■場所
早稲田大学高等学院 →地図

詳しくはこちら

×new entry

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

×profile

56th GAKUIN Fes

Author:56th GAKUIN Fes
学院祭当日までの日々を公開していきます。
「―あなたを熱くさせるもの―」
今年の学院祭には、絶対あります。

広報班長:福田新

×about link

当ブログはリンクフリーですが、gakuin_fes_56th@hotmail.co.jpまでメールをいただけると嬉しいです。 リンクに関しては、下のバナーをご利用ください。

xxx

