--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

2006/08/12 22:34

★早稲田の血 

早稲田大学の附属高である、僕達が通う早稲田大学高等学院。

「早稲田」に関連する高校は4つありますが、「附属高」と「系属高」に分かれます。
附属高は、早稲田大学高等学院と早稲田大学本庄高等学院。
早稲田大学高等学院は通称「学院」、早稲田大学本庄高等学院は通称「本庄」と呼ばれています。
この2つの高校は、高校というよりむしろ"大学の一つの学部"のような扱いを受けています。
校歌も大学と同じ、あの有名な「都の西北」で、進級さえすればほぼ100%大学への進学を認められています。
言ってみれば早稲田大学高等学院は長男、本庄高等学院は次男のような存在です。

これに対して、早稲田実業学校と早稲田高校は系属高にあたります。
早稲田実業学校は通称「実業」「早実」、早稲田高校は通称「ワセ高」と呼ばれています。
系属高2校の校歌はそれぞれ大学とは別で、附属高ほど大学とは親密な関係にはありません。
早稲田実業学校は三男、早稲田高校は四男と言ったところでしょうか。

しかし、恐らくこの4つの高校の中で一番有名なのは早稲田実業学校でしょう。
実際学院に合格した生徒が「早稲田の高校受かった」と言うと、「早実?」と聞かれることもかなり多いそうです。

現在甲子園で活躍中の早稲田実業学校。今日も強豪・大阪桐蔭高校を11-2の大差で破り快進撃を続けています。

学校は違えど同じ「早稲田の血」が流れる仲間として、早稲田実業学校の活躍を願っています。
そして、「学院」も「早実」に負けないように"長男らしい"活躍を更に様々な面で見せていきたいですね。
スポンサーサイト
←あなたの1クリックが、学院祭を盛り上げる!!

×Official HP

56th GAKUIN Fes Official HomePage OPEN!!

×56th GAKUIN Fes

×第56回 早稲田大学高等学院 学院祭×

毎年約二万人を動員する学院祭。
高校規模の文化祭では日本有数の規模を誇ります。
今年のテーマは「あなたを熱くさせるもの」。
最新情報や、当日までの様子を公開します。

■テーマ
「学院祭 ―あなたを熱くさせるもの―」

■日時
2006年10月7日(),8日()

■場所
早稲田大学高等学院 →地図

詳しくはこちら

×new entry

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

×profile

56th GAKUIN Fes

Author:56th GAKUIN Fes
学院祭当日までの日々を公開していきます。
「―あなたを熱くさせるもの―」
今年の学院祭には、絶対あります。

広報班長:福田新

×about link

当ブログはリンクフリーですが、gakuin_fes_56th@hotmail.co.jpまでメールをいただけると嬉しいです。 リンクに関しては、下のバナーをご利用ください。

xxx

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。